私たちが初めてお会いする方から多く頂いているご質問をまとめました。
お問い合わせの前にご確認ください
セミナーについて
- セミナーに持っていくものはありますか?
- 特にありません。メモや筆記用具は、当日の資料と一緒にお渡ししております。
- 会場に初めて行くのですが、地図はもらえますか?
- セミナーお申し込み後、事前に地図の記載された参加証を郵送させて頂きます。
- 投資信託や株などの金融商品を売りつけられないか心配です…。
- セミナーで特定の金融商品の勧誘を行うことは一切ございませんので、ご安心ください。
またご希望の場合はセミナー後、無料相談にお申込み頂けますが、こちらも必要がなければセミナーのお話をお聞きになるだけで結構です。 - 経済の知識が全くなく、セミナーに参加しても分かるか不安です。
- ほとんどのセミナー参加者の方は、経済の知識に不安を持っていらっしゃいます。
講師はできるだけ平易な言葉遣いで、分かりやすく説明することを心掛けていますので、どうぞご安心ください。 - 自分の家の近くでセミナーが開催される予定がないか知りたいのですが。
- 弊社HPにて開催状況は随時更新していますが、先の日程については未掲載の場合もありますので、詳しくはお電話にてお問合わせください。
- セミナーで今持っている個別の投資信託について聞けますか?
- 恐れ入りますが、セミナーでは今お持ちの個別の投資信託についてはお答えしていません。
詳しくは無料相談にお申込みの上、ご相談ください。 - セミナーに一度申込むと、後から金融商品の勧誘の電話がかかってこないか心配です。
- 後から金融商品の勧誘の電話をすることは一切ありませんので、ご安心ください。
- セミナーに申込んだのですが、案内状が届きません。
- 参加証はセミナー開催1週間前に郵送致します。開催まで日程が近い場合には順次お送りしています。
もし前日になっても届いていない場合には、恐れ入りますが弊社のお問い合わせフォームよりご連絡ください。 - セミナーの資料を郵送してもらうことはできますか?
- 恐れ入りますが、セミナーの資料の郵送は行っておりません。参加された方にのみお渡ししています。
- 過去にセミナーへ参加したのですが、また申込みをしても良いでしょうか?
- はい、結構です。内容は大きく変わりませんが、何度か参加をされている方もいらっしゃいます。
- 希望のセミナーが満席になっているのですが、キャンセル待ちはできますか?
- 恐れ入りますが、キャンセル待ちはお受けしていません。
別の日程や他の会場でもセミナーを実施していますので、そちらもご確認ください。 - なぜ無料でセミナーを行っているのですか?
- 資産管理でお困りの方が非常に多いためです。
ご自身で判断するためのポイントをお伝えすると同時に、より広く多くの方に弊社サービスの内容についてご理解頂くため、無料でセミナーを行っています。
ライフプランについて
- 家族の分も相談できるのでしょうか?
- もちろんご相談可能です。ご資産は本人だけの問題でない場合も多いため、ご家族についてのご相談もお待ちしております。
- 当日の持ち物はありますか?
- 特にございませんが、ライフプラン表の作成をご希望のお客様には、ご面談前にヒアリングシートの作成をお願いしております。
全体のご資産状況を把握した後お話を致しますが、別途保険の見直しをご希望の方は保険証書、保険の設計書をお持ちください。
リーファス株式会社について
- 事業内容について
- 弊社は独立系金融アドバイザー(IFA)として中立的な立場から証券・保険・不動産などのご資産に関するコンサルティング業務を行っています。
個人向けのサービスだけでなく、法人様への提案も多数行っています。また個人投資家向けセミナーや法人向けの社内研修の実施など資産全般に係る情報発信にも力を入れています。 - ロゴの意味
- ロゴは稲穂をイメージしております。資産コンサルティングを通じて、お客様の人生が豊かな稲穂のように実るようにとの願いを込めています。
- IFAとはどういう意味ですか?
- IFAとは「Independent Financial Advisor」の略で、独立系フィナンシャル・アドバイザーという意味です。
金融機関に属さず、独立した立場で資産コンサルティングを行っています。 - 金融機関(銀行・証券会社)の営業員とIFAでは、何が違うのですか?
- 金融機関では営業員に毎月多くの商品販売予算などが課せられています。しかしIFAは決まった商品予算がないため、組織に縛られずにお客様にとって最適な提案が可能となっています。
また転勤もないため、お客様にご提案した商品についても、提案した本人が最後まで責任を伴ったコンサルティングをさせて頂けます。 - IFAと取引するメリットは何ですか?
- お客様の生涯のパートナーとなること、それがIFAならできると考えております。
- なぜ独立系として経営しているのですか?
- 弊社はこれまで金融機関で培った経験から、金融機関に属さないことで初めて組織として求められる予算や商品勧誘がなくなり、お客様第一でのご提案が可能になると考えているためです。
転勤もなく、お客様と人生を共に伴走する資産パートナーとなるためには、独立系である必要があると考えています。 - どのような顧客が多いですか?
- 年齢では50~70代の方が中心です。金融資産では平均だと2,000万円以上の方が多いですが、10億円以上のお客様もいらっしゃいます。
金融資産がなくとも不動産を持っている方からのご相談もございます。ほかにも30~40代ではこれから資産形成を考えたい方や何か人生の節目となる出来事を機にライフプランを考えたい方など、幅広いお客様とお取引させて頂いております。 - もしもリーファス株式会社が倒産してしまった場合はどうなるのですか?
- 弊社は様々な資産へのアドバイスや実務的なサポートをおこなっていますが、直接お客様のご資産をお預かりすることは一切ございません。
もしものことが起きても、お客様のご資産には影響はありませんのでご安心ください。 - 担当者を選ぶことはできますか?
- 申し訳ありませんが、原則担当者の指定は受け付けておりません。
弊社が最適と考える専属のアドバイザーが末長くお付き合いさせて頂きます。
証券投資の相談について
- 金融商品仲介業とはなんですか?
- 内閣総理大臣の登録を受けて証券会社や銀行と業務提携を結び、投資信託や有価証券の売買の媒介等を行う業のことです。
金融機関とは経営が分離しているため、独立した立場での提案が可能となっています。 - なぜ楽天証券を選んだのですか?
- 代表の西﨑が時間をかけて、最も理想とする金融サービスの提供を一緒に考え、悩み、歩んでいけると考えた先が楽天証券でした。
加えて、楽天証券では業界屈指の商品ラインナップ、IFA担当だからできる商品などを拡充させております。更に楽天グループ全体でサービスを併用し、お客様の満足度の向上に努めています。 - もしもリーファス株式会社が倒産してしまった場合はどうなるのですか?
- お客様のご資産は楽天証券株式会社が全て管理をしております。弊社が直接お客様のご資産をお預かりすることは一切ございません。
もしものことがありましても、お客様のご資産は楽天証券の口座に残り、影響はございませんのでご安心ください。 - 契約時の資金振り込み先はリーファスですか?
- 楽天証券株式会社のお客様専用口座番号宛に振り込んで頂きます。弊社でお客様のご資産をお預かりすることは一切ありません。
- 資産運用の経験がない場合はどうしたらいいですか?
- 弊社ではまずは資産運用の考え方や目的についてヒアリングをさせて頂いております。
それはお客様の考え方や投資目的、経験や投資期間によって、最適な資産配分や商品が異なってくるためです。 - 資産運用はいくらあれば始められますか?
- 特に制限はありません。お客様の資産状況や収支に合わせたご提案をさせて頂いております。
ただしお客様が資産運用を行わない方が良いと弊社が判断した場合は、お取引をお断りする場合もございます。 - 楽天証券に口座を作らないとリーファスと取引はできませんか?
- はい、口座が必要となります。弊社は楽天証券の取引口座を通じてのみ金融商品の取引を行っておりますので、お持ちでない方は楽天証券へ口座を開設して頂きます。また保険や不動産の取引をご希望の方に関しては、口座は特に必要ではございません。
- すでに楽天証券での口座を持っている場合はどうしたらいいですか?
- 既存のネット取引口座をIFA取引専用口座にコース変更する手続きを行って頂きます。
その際にはコース変更に関する注意点をご説明させて頂きます。
不動産の相談について
- 相談にあたって必要なものはありますか?
- 具体的に相談される方は、不動産に関する情報(物件概要図、平面図、立面図、土地賃貸契約書、固定資産税納税通知書等)のご用意をお願いしております。
- どんな相談ができますか?
- 投資用の不動産だけでなく、住宅や土地など幅広く対応しております。
場合によっては専門の業者、税理士、弁護士、司法書士などを入れて対応しております。 - ローンの見直しの相談もできますか?
- 可能です。住宅・投資用どちらでもご相談頂けます。
- 相談料はかかりますか?
- 相談料は頂いておりませんが、専門の業者や士業に相談する場合は別途費用がかかる場合がございますので、事前にお伝えさせて頂きます。
保険の相談について
- 保険契約を行いたい場合はリーファスで取引が可能ですか?
- 弊社では直接保険の提案は行っておりませんが、業務委託契約等を行っている大手保険会社・保険代理店からの保険契約が可能です。
その際も原則弊社がお客様全体の資産状況を把握した上で、必要な保険契約・補償内容になっているかを確認させて頂きます。 - なぜリーファスは直接保険会社と保険代理店契約を結んでいないのですか?
- 弊社は金融の専門家ですので、保険商品や保障の考え方、必要金額についても知見を持っています。
保険の代理店となると会社として最低限必要な販売額や契約に縛られてしまう恐れがあるため、弊社は直接保険会社と契約を結ばずに、保険代理店との契約やエージェント契約に留めています。 - 保険契約にはどのような契約先がありますか?
- 弊社業務委託契約先の取り扱い生損保会社は20社以上となっています。
その中から、お客様に最適と考える保険契約のご紹介ができる保険外務員をご紹介させて頂きます。
無料個別相談について
- 夜遅い時間や土日祝日も相談をすることは可能ですか?
- はい、事前にご予約の連絡を頂ければ可能です。日程などは個別相談予約フォームでご予約頂くか、直接弊社までご連絡をください。
- なぜ相談が無料なのですか?
- 弊社は楽天証券や大手保険会社・保険代理店、不動産会社等と業務委託契約を結び、お客様が各業者に支払った手数料から一部を授受しております。そのため、相談を無料で運営することが可能となっております。
- 相談のできる時間帯を教えてください。
- 時間帯はお客様に合わせてご対応させて頂きます。平日夜の仕事終わりや土日祝日をご希望される方にもご対応しております。
- 相談場所はどこで行いますか?
- ご相談は弊社東京オフィスにて承ります。東京メトロ銀座線・半蔵門線の三越前駅、JR総武本線の新日本橋駅が最寄り駅でございます。
別途ご指定の場所へお伺いさせて頂くことも可能ですので、個別にご相談くださいませ。 - 無料相談に持ち物はいりますか?
- 特にご用意していただく物はございません。
現在の保有資産、投資している商品や保険、不動産などがあれば、それらの情報をお持ち頂けると、尚よいお時間になるかと思います。 - 無料相談のできる時間はどれくらいですか?
- 目安は1時間半~2時間程度とさせて頂いております。
- 知識が全然ないのですが相談しても大丈夫でしょうか?
- はい、一人ひとりの経験値に合わせてご説明させて頂きますのでご安心ください。
- 家族の分まで相談することはできますか?
- はい、可能です。ご資産は本人だけの問題でない場合も多いため、ご家族についてのご相談もお待ちしております。
- 遠方に住んでいても、リーファスとの取引はできますか?
- はい、遠方の方でも無料相談・お取引は可能です。まずは弊社までご連絡ください。
- 出張の無料相談は行っていますか?
- はい、行っております。まずは弊社のお問合せフォームよりご連絡ください。
- 電話での無料相談は行っていますか?
- はい、行っております。まずは弊社のお問合せフォームよりご連絡ください。